

【どおぞの】(終わりの食べ歩き@大阪)


【衝撃】川越達也シェフが夏の野外フェスに初参戦! まさかステージで料理をするのか!?
日増しに暖かくなり、夏の気配さえ感じる今日この頃。
全国各地で開催が予定されている、夏の野外フェスティバルの情報もチラホラ見かけるようになりました。

先日川越シェフに「君このままだと落ちぶれるよ」
と言われる夢を見ました。ぶっ殺してやろうかと思いました。

って事で【どおぞの】

P5091833.jpg

 

今日の主役は【どおぞの】(場所はここ)

鯨ってもん。
今年で齢33歳になる僕にとってはかなり微妙な記憶。
昔おとんが家で「おばけ」や「コロ」なんてのを食べていた記憶。

「おばけ」を見てこの食べもんは何じゃい。きもい。と思っていた位の記憶。

30数年。食用目的の捕鯨を禁止。食卓に並ぶ機会も減る。
現状食べられているのは調査捕鯨による鯨。って浅い知識程が残る。

かなり以前よりその店の存在は知っており
敬意すら感じているブロガーの記事を見て更に熱望していた店。

【どおぞの】

店内は以外にも中々に落ち着く感。
かなり静観としていて高級店ならではの緊張感ってな感じかと。
びんびやに行った時と若干似た感じ。

すっかりリラックス。
メニューを拝見。初めてという事で刺身やなんやらついたコースから頂くとする。

P5091820.jpg

走って喉がカラカラなのでチューハイを頂きます。
お通しを頂きながらワクワク感が半端なし。

と程なく主役が来ます。

山岡

鯨を食べるならまず刺身を食べなくちゃ。

P5091823.jpg

鯨造里4種。見事。美しい。色気があります



赤身・さえずり・かのこ・皮。

癖はあるが野性味感の嫌では無い旨さの赤身。鮮烈。
噛めば噛む程旨味が尽きないさえずり。
牛の刺身なんてのとは比べ物にならん脂と身の一体感のかのこ


これはパンチある。

P5091825.jpg

惣菜の盛りが登場。
あぁこんなん出されたら酒でしょ。酒。

これだけでグイグイ飲める。

でもね。
でもね。
でもね。

DEMONE。

僕の今日の目的と言えば・・。
本当はね。

P5091828.jpg


これ。はりはり

P5091833.jpg

あぁエロイ。キースヘリングのポップアート。
色気を感じる。赤白黒。緑。全部がビシッと。



店主自らご挨拶頂きを供されます。
まずは皮を入水させ脂を出汁に染み込ます。

P5091830.jpg

もう僕のヨダレというヨダレが3リットル程は出ては飲んでの繰り返し。



まずは一番欲しがってそうな人にと一番に取り分けられます。
よっぽどヨダレが出ていたんか・・・。頂きます。
この出汁が飲みたかったんす。

P5091831.jpg

ジュルッ。ズズズィッと。

・・・。

フー。なんだ。。。何て言えば。

別格です。複雑な出汁に見事な野生の独特の脂。
鯨独特の脂を出汁との相性で全くクドさが無い出汁に。

P5091829.jpg

もっかい頂きます。

これは確実にこの時点で再訪決定。

〆は。

P5091834.jpg

ゆらゆらと細うどん。この極上出汁で旨く無いわけがありましぇんよ。もう。



P5091835.jpg

P5091836.jpg

オリジナルブレンドの七味。キリっとしまります。

卑しくも出汁をゴクゴク飲み干すレベル。

こりゃえぇ経験させて貰いました

P5091837.jpg

あ~旨かった。って何の気なしに食べた抹茶アイスが驚く程美味い。

今でも居酒屋や和食店で鯨を食べれる店がありますが別格。
モノがちゃいます。鯨だけでは無いですが
しょうもない店で食べた故に食材自体を嫌いになる人もいるが
やっぱほんもん食べんと。

いやいやご馳走様でした。

人気ブログランキングへ ←お粗末様でした。読み終えた方は是非是非壱回クリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村←大阪限定の食べ歩きランキングもあるようです。


【終わりが始まりの壱日】 ~とある媒体屋の大阪食べ歩きブログ~



終わりが始まり02
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ジャンルで探す(作成中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
329位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

Archive RSS Login
