スポンサーサイト


【上川屋】(終わりの食べ歩き@大阪)

人気ブログランキングへ ←壱日一回応援クリックお願い致します。 
今までランキングとかはあまり興味無かったのですが、何となくランキング参加してみます。
出来れば・・一日一回・・応援クリックをして頂ければ・・ブログを書く励みになります・・・。
お願いできませんか・・・何とか1日1クリックお願いできませんか・・・。
あっクリックしてくれましたね・・。本当に有難うございます・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

西新宿で毎夜客足の絶えないワインバル「Italian Bar Vancale(ヴァンカーレ)」に注目!
2010年4月22日。遡ること1年半前にオープンした新宿駅
西口からほど近いワインバル「VANCALE(ヴァンカーレ)」。
1階の12席とスタンディングのカウンター、2階はわずか5席のこぢんまりとした空間だが・・

流行る店には理由がある。

って事で【上川屋】

RIMG8471.jpg

 
鍋が食べたいんだって。


FBでも何度か言ってますが鍋が食べたいんだ。


と思いながら食べログをクリクリ。
と湯豆腐の画像が目に写ります。
と口が完全に湯豆腐の口になります。

噂では創業80年の老舗。

さて行きましょう。向かうは天六。


RIMG8466.jpg
老舗の割に綺麗な店です。

憶す事なく入店すると
店内は客どころか店員すら見当たりません。

店内は無音。

ただただ無音。

すんませんと声をあげると
奥の方より店員さんが出てきます。



僕:【3人だけどいけますか?】

店員さんは時計を見ながら答えます。

店員:【ん~いけます・・よ。】



閉店2時間前、客もいないので
帰りたかったんでしょうか。


不安だ・・・。


RIMG8468.jpg
御通しはイワシの煮付け。
ほぉ~これ旨いわ。臭みは完全にとんでます。

さて先程の店員さんに料理を頼みましょう。

僕:【天婦羅盛り合わせと・・】
店員:【天婦羅はネタが何もないんですよ】
僕:【きずしと豆腐グラタン】
店員:【豆腐グラタンは・・・】

と店員がその会話のまま厨房に向かいます。



店員帰ってこぬまま料理が運ばれます。
先程の質問はまるで無かったかのように・・。

RIMG8472_20111101135339.jpg
色々な方が絶賛されている名物の湯豆腐420円。

綺麗な豆腐です。舌触りも良い。
湯豆腐はポン酢で食べるのが一般的ではありますが

昆布出汁におぼろ昆布と葱。
昔おとんと親戚に連れて行ってもらった
立ち飲みやで食べさせてもらった湯豆腐に似てます。

この食べ方実は好き。

RIMG8473.jpg
豆腐を味わうというよりは出汁ですね。

大豆の香がどうのとか、塩気がとか言うのは野暮。
たぶん自分でグルメだとか思っている人は、この湯豆腐は豆腐が普通だ、どうのとか言う。

これで良いと思います。
おぼろ昆布と豆腐と出汁を一気に駆け込む。
単純に旨い。日本人の旨さ。

良いです。

豆腐が若干ぬるいのを除けば。


RIMG8475.jpg
きずし。
かなり浅い〆。厚切りは良いですが
器の底に鯖から出た水気がたまりまくり。
これは頂けません。

RIMG8477.jpg
豆腐グラタン。
想像に違わぬ豆腐にパン粉をまぶしてオーブンです。

RIMG8476.jpg
出汁巻。

うん。昔からある店って感じです。
こういう味付けや昔からある立ち飲みが好き
接客なんて気にしないと言う人は是非。

3人で1杯ずつ 2000円。

創業80年であろうが
接客とかそういうのを期待する店じゃないよ
と言われようが僕は最初の対応の時点で二度と行かない。

御馳走様でした。

人気ブログランキングへ ←御熟読有難うございました。
面倒くさいと思いますが壱日一回応援クリックお願い致します。 
皆様のワンクリックが次の記事に励みになります・・。 




関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅






【終わりが始まりの壱日】 ~とある媒体屋の大阪食べ歩きブログ~



終わりが始まり02



関連記事
テーマ : 関西の美味しいお店    ジャンル : グルメ

Comments

・・・・・・ぷっw 
「不安だ・・・。」←面白ろ過ぎ(笑)

俺も色々と飛び込みで入るから、その気持ちがよぉ~く分かるわ(笑)

実は今日もそんな気分になった店があったしw


こんな感じの「湯豆腐」は冬場の深夜に帰宅して、カロリーが気になる空腹時に、よく作りますよ!

小鉢に豆腐、醤油、と昆布のかけらを入れて、花かつおを入れるときもあり、一味をふってレンジで数十秒!

とろろ昆布があればIN!

低カロリーで寝るw

 
天五のお店がいいですよ。
こっちはダメですね。
だまされたと思って、試してみてw
Re: ・・・・・・ぷっw 
> 「不安だ・・・。」←面白ろ過ぎ(笑)
>
> 俺も色々と飛び込みで入るから、その気持ちがよぉ~く分かるわ(笑)
>
> 実は今日もそんな気分になった店があったしw
>
>
> こんな感じの「湯豆腐」は冬場の深夜に帰宅して、カロリーが気になる空腹時に、よく作りますよ!
>
> 小鉢に豆腐、醤油、と昆布のかけらを入れて、花かつおを入れるときもあり、一味をふってレンジで数十秒!
>
> とろろ昆布があればIN!
>
> 低カロリーで寝るw

ですよね!小塚さんならわかってくれると思いました(笑)

>小鉢に豆腐、醤油、と昆布のかけらを入れて、花かつおを入れるときもあり、一味をふってレンジで数十秒! ⇒絶対旨い!!!今度やってみよう・・・。
Re: タイトルなし 
> 天五のお店がいいですよ。
> こっちはダメですね。
> だまされたと思って、試してみてw

天五にもあるんですか!?同じ屋号ですか!?
 
上川南店→http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27031785/
接客もお料理も一枚上です。
Re: タイトルなし 
> 上川南店→http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27031785/
> 接客もお料理も一枚上です。

上川南なんですね!通りで上川屋で検索しても見つからんはずです(笑)
再挑戦してみます!有難うございます。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ジャンルで探す(作成中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
410位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

Archive RSS Login
