スポンサーサイト


【堀内チキンライス】(始まりのランチ@大阪)

人気ブログランキングへ ←壱日一回応援クリックお願い致します。 
今までランキングとかはあまり興味無かったのですが、何となくランキング参加してみます。
出来れば・・一日一回・・応援クリックをして頂ければ・・ブログを書く励みになります・・・。
お願いできませんか・・・何とか1日1クリックお願いできませんか・・・。
あっクリックしてくれましたね・・。本当に有難うございます・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


日本マクドナルド、新商品は“韓国風バーガー”

日本マクドナルドは22日、日本のオリジナルメニュー『KBQ バーガー』
『ダブルKBQ バーガー』を10月28日より期間限定で販売すると発表した。
プルコギやコチュジャンソースを取り入れた韓国風の風味が特徴となっている。

マクドは違うと思うなぁ。

本日はシンガポールの主食。海南チキンライスの御話。
って事で【堀内チキンライス】

RIMG7718.jpg


 
さ~念願の訪問だす。

海南チキンライスというのを食べた事が無い。
そもそも海南チキンライスって何?と言う方は・・。

海南鶏飯(ハイナンチーファン)
ニワトリを茹でてとったスープに、鶏の脂で炒めた白米で炊いた
雞油飯と呼ばれるご飯に、茹でたとり肉のぶつ切りが添えられ
多くの場合上記のスープと共に供される。鶏肉の旨味がご飯につけられ
あっさりとした上品なうま味が特徴である。鶏肉の脂分がゼラチン状に
固まった食感を楽しむ料理なので、調理後に冷ました鶏肉を使用する

みたいな感じです。

先日Twitterで旨い店ありますか?との問いにこの方に教えて頂きました。

駅は寺田町or天王寺。
中々来ないなぁこの場所。

天王寺は妙に気になる店が多い。
次の開拓地は天王寺。なんて事を考えながら歩きます。

RIMG7718.jpg
発見。雰囲気ありますね。

店内は木調の雑貨屋さんを思わせる感じ。
カウンターに座しお目当てのものを貰います。

てっきり現地の方が調理するのかと思いきや
気の良さそうなお兄さんです。

RIMG7710.jpg
カウンターには、こんな紙が。タレが目に入る・・・?

備え付けの漫画を読みながら待つと登場です。

さてここで。
本日の御店の一押し

RIMG7716_20110926133623.jpg
海南鶏飯(750円)

RIMG7714.jpg
日光と日陰の境目に座っていたので見苦しい画像です。
本格的だ・・。面白いなぁ。鶏出汁もほんのりきいてる?パラッパラの香米。
固めの感じも良い。テンション上がるわ。

RIMG7713.jpg
鶏もえぇ感じ。

タレは【生姜】【醤油(トロっとしてたなぁ)】【チリ】
鶏とジャスミン米とタレを合わせて。

RIMG7717.jpg
くしゃくしゃにして食べると。

早く次の一口が食べたくなるくらい旨い。

鶏+御飯+タレ
くちゃくちゃにしてガツガツ放り込む。
生姜だけ?チリだけ?生姜+醤油?
とバリエーションがあるので飽きない。

くちゃくちゃにしてワシワシと行く感じはロコモコに少し近いか。
タレを多めにつけて熱い黄身とクシャクシャしても旨そう。

RIMG7715.jpg
地味に旨いスープ。

大満足の逸品です。
本場では勿論。他の店でも食べた事が無いので
これが本格的かどうかはわかりませんが、僕の中ではかなり旨い。

これキタで食べれる店があったら絶対行く。
海南鶏飯という食べ物の可能性を感じます。

少し勉強してみよう。

さすが看板商品。
いや~旨かった。
終わりが始まり推薦します。

御馳走様でした。



関連ランキング:東南アジア料理 | 河堀口駅寺田町駅美章園駅



【終わりが始まりの壱日】 ~とある媒体屋の大阪食べ歩きブログ~



終わりが始まり02


関連記事
テーマ : 関西の美味しいお店    ジャンル : グルメ

Comments

 
以前から気になってましたので、
オクトーバーフェストの帰りに、
昨日行ってました。

海南鶏飯、クセになる美味しさ
でした。

 
あぁもう食べたい…
ワタシチャリで5分です!
 
俺の方が美味しいですwここも結構よかったけど俺のんが1番ですw
Re: タイトルなし 
> 以前から気になってましたので、
> オクトーバーフェストの帰りに、
> 昨日行ってました。
>
> 海南鶏飯、クセになる美味しさ
> でした。

コメント有難うございます。
オクトーバーフェス行きたかったなぁ・・。

僕も初めて食べましたが、もう食べたいですよ(笑)
Re: タイトルなし 
> 俺の方が美味しいですwここも結構よかったけど俺のんが1番ですw

存じ上げております。カクさんの自作海南チキンライスを見て気分が高揚。
寺田町迄行く事になりました(笑)

あと黒崎の店のも旨いんすよね。
って見過ぎですか?(笑)
Re: タイトルなし 
> あぁもう食べたい…
> ワタシチャリで5分です!

いやいや。旨かったす。
チャリで5分はうらやましいなぁ。

備え付けの「サトラレ」の続きが気になる・・・。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ジャンルで探す(作成中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
330位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

Archive RSS Login
