

【旬魚彩菜 和さ美】(終わりの食べ歩き@大阪)

ブログランキングタグ
人気ブログランキングへ 
↑(今までランキングとかはあまり興味無かったのですが、何となくランキング参加してみます。
  出来れば・・一日一回・・応援クリックをして頂ければ・・ブログを書く励みになります・・・。
  お願いできませんか・・・何とか1日1クリックお願いできませんか・・・。
  あっクリックしてくれましたね・・。本当に有難うございます・・・。)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先日とある居酒屋さんで「やばい」という言葉を連発する子に出会った。

・このサーモンやば~い(美味しい)
・出汁巻美味しい店って全部やば~い(美味しい)

「やばい」という言葉は好きではない。

やばいの語源・由来
やばいは「具合の悪いさま」「不都合」を意味する形容動詞「やば」を
形容詞化した語でもとは盗人や香具師などの隠語で・・・

新しい日本語が出来てくるのは良いと思う。
ただこの「やばい」という言葉は品が無く思う。

で本日は魚の鮮度抜群の和食屋さんの話。

RIMG7098_20110902104120.jpg

 
今日は妙に生魚をモリモリと食べたい気分です。
こういう時にまず思いつくのがこちら「旬魚彩菜 和さ美」

中々な立地で肥後橋から10分程。
阿波座からでも10分~15分程。

が、それでも行く価値ありまくりの店。
魚マニアの店主に会いに行きましょう。

和さ美@その壱
和さ美@その弐

店内はカウンター6席ほどにテーブルが4つ程。
これくらいのキャパの店が僕は好き。

RIMG7094.jpg
お通し(4種なのですが写真ミスです)

RIMG7095.jpg
これもお通し。鱧の浮き袋。
ほ~面白い。クニュっとした感触。歯ごたえを愉しむお通しには良い一品。

さて行きます。


名物造里盛り合わせ

RIMG7098_20110902105105.jpg
相変わらずのど迫力。
トラフグや穴子の造里等贅沢三昧。
新鮮なので当然コリコリプリプリですがしっかりと旨い。

やば~い。あっ・・・。

RIMG7103.jpg
いづみ橋。これ旨かったなぁ。
米臭いしっかりとした風味が来ますが、後口はさっぱりと。

RIMG7100.jpg
のどぐろ。塩焼き。

箸を入れると・・・。

RIMG7102.jpg
超肉厚の身がぶり~ん。
たまらん脂です。濃厚でありながら嫌味じゃない。
のどぐろって店によって、かなりの差がでますが
今日はこってりと魚の脂を食べたかったので
気分とも合い過去最高レベルに感じます。

RIMG7107.jpg
フグの身皮。
この辺りから画像が怪しくなっていきます。
もうお酒が止まらないよ・・・。

とお酒を飲んでいると。
店前にトラックが止まります。

RIMG7108.jpg
港から直送トラック。

RIMG7112.jpg
そりゃ旨いわ・・・。

RIMG7113.jpg
お!!!ここここここれは!!

2匹ください。今すぐに。

RIMG7114.jpg
アカアシエビの造里
以前旨すぎて3匹食べた海老。クマエビとも呼ばれるらしい。

RIMG7119.jpg
この身厚。
この食感。と口の中で身がぶりんぶりん暴れる。

RIMG7121.jpg
もちろん頭は塩焼きに。

相変わらず素晴らしい店。
魚マニアの選ぶ店主に間違いなし。

がっつり脂がのっている魚が多いので
少量でも満足感あり。

造里&焼きor煮物andアテ

御馳走様でした。

【終わりが始まりの壱日】 ~とある媒体屋の大阪食べ歩きブログ~



終わりが始まり02
関連記事
テーマ : 関西の美味しいお店    ジャンル : グルメ

Comments

No title 
「生レバーやばい」と黒板に書いてある店がありました。
アホです。
No title 
お造り、やばいですね!~なんて(笑)
こんなん出てきたらキュンてします(笑)
ではでは、肉会の次は魚会で。
なんて、、勝手に突っ走ってスイマセン。。
Re: No title 
> 「生レバーやばい」と黒板に書いてある店がありました。
> アホです。

(爆)
生レバー危ないと言っているようなもんですね(笑)
僕なら、その画像ブログ載せます(笑)
Re: No title 
> お造り、やばいですね!~なんて(笑)
> こんなん出てきたらキュンてします(笑)
> ではでは、肉会の次は魚会で。
> なんて、、勝手に突っ走ってスイマセン。。

でしょでしょ!?
おススメです。ここ。

突っ走ってますねぇ(笑)
その次は野菜会でいきますか。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ジャンルで探す(作成中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
394位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

Archive RSS Login
