

【うどん一福】(始まりのランチ)

食べログ グルメブログランキング ⇒【うどん一福】の食べログ

久しぶりに見ました。

<楽天>経団連は「ガラパゴス」 三木谷浩史社長
 楽天の三木谷浩史社長は29日、東京都内で開かれたKDDI
との業務提携の会見後、記者団に対し、経団連に退会届けを出したこと
について問われ、「新しい時代に向かっていく流れが必要と思っているが、
(経団連は)そういう形・・・

真意はわからんが電力(エネルギー)関連で動きがありそうです。

って事で【うどん 一福】

RIMG5282.jpg



 

うどん 一福 うどん / 端岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


さて。

僕は讃岐饂飩が好きくない。
というか讃岐饂飩って?

讃岐うどん
伝来時期などは明らかでないが、元禄時代(江戸前期)の屏風絵に
うどん屋を認めることができる[1]。古くから小麦[2]、塩[3]、イリコ(煮干し、カタクチイワシ)
[4]、醤油[4]といった讃岐うどんの原料が、この地域で容易に入手でき、かつ特産品でもあった。
なお、「讃岐うどん」という特別な呼称ができたのは古くはなく、香川県のうどんを名物として
宣伝しだした1960年代頃と考えられている[5]。商品として製麺する讃岐うどんについては
後述のような定義もあるが、香川県内のうどん店や家庭などで作られるうどんは
一般にどれも讃岐うどんとされる[6]。

う~ん。よくわからん。
大阪饂飩が好きなのです。

ずるずると啜りたいのです。
噛むのではなく。

ただ先日の【三ツ島 真打 (うどん / 門真南駅)】
少し興味を持ちましたので・・・。

行きましょう。四国に。

と車を飛ばします。

RIMG5297.jpg
時刻は10時過ぎ。

RIMG5294_20110630001319.jpg
店内はセルフで何やらと頼むもの。

RIMG5293.jpg
ネギやらも入れ放題です。

RIMG5282_20110630001408.jpg
ぶっかけ。230円。
甘目の出汁は結構タイプ。

RIMG5288_20110630001720.jpg
ありゃ。細うどんなんですね。
まぁコシはあるっちゃありますが・・。
讃岐饂飩というものに剛麺的なものを想像していただけに拍子ぬけます。
なんか表面もドロッとしてる・・。

RIMG5284.jpg
勿論、ちく天はトッピング。旨い!

RIMG5287.jpg
かけひや。200円
出汁はもち、いりこ。相当に優しい味です。
少し物足りない。急にうどん棒の出汁が飲みたくなります。

もちろんの事CPは高いですが。
勝手な僕の勘違いなのかも知れませんが

四国で食う饂飩はコシが強くて噛むのを楽しむ。
みたいなイメージが勝手にあったので感動は薄い。

大阪でいくつか行った事のある讃岐の饂飩屋の方が好みです。

東さん。
ここの麺お土産に買ってきたので判断して下さい。


御馳走様でした。

【終わりが始まりの壱日】 ~とある媒体屋の大阪食べ歩きブログ~



終わりが始まり02
関連記事
テーマ : 関西の美味しいお店    ジャンル : グルメ

Comments

 
やったー。
因みに写真でだいたいの固さが解ります(笑)
Re: タイトルなし 
> やったー。
> 因みに写真でだいたいの固さが解ります(笑)

さすが食の変態!(いい意味で)
今日明日くらいで持っていきま~す

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ジャンルで探す(作成中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
292位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

Archive RSS Login
