

【蒙古坦麺】(自炊)

梅雨の季節です。

1年で最も嫌いな季節です。
鬱病が最も多くなるのもこの季節。

気をつけなきゃ・・。

って事で【蒙古坦麺】

RIMG4859.jpg

 

久しぶりに1日の空きが出来た休日。
満喫しましょう。昼間からチューハイを飲みながら
東野圭吾の新刊を読書します。

ふと思いつきます。

ラーメンをつくってみよう】

動きます。
イメージは辛いラーメン
東京の【中本】をイメージします。
確かかなりの野菜の甘みがあったはず・・・。

阪神百貨店をウロウロ。
麺を探しますがイメージの麺がありません。

くらくら先輩に連絡し・・・。

いざ天満市場へ直行します。

RIMG4844.jpg
麺・キャベツ・長ネギ・人参・玉葱・豚肉・青梗菜・じゃがいも・きくらげ。

RIMG4846.jpg
まずはスープ作りから。先日も使用した簡易出汁の力もかります。

本日は試作品なので動物と野菜は別でスープを取ります。
※動物は濃縮タイプのマニアックな豚骨スープがあったのでそれ。

RIMG4847.jpg
白・赤味噌・豆板醤・甜麺醤・豆鼓醤・砂糖・醤油・みりん・塩・酒。にんにく・しょうが

5時間程野菜スープを煮だす。
大分甘いのが出来たので。
ここから動物:野菜の比率を探り探りします。

1:3くらいの割合で合わせます。

RIMG4849_20110523162312.jpg
脂っぽさも出したかったので牛脂で豚肉を炒めてスープぶち込み。
合わせた味噌と豆板醤と唐辛子とラー油で味を調整します。
野菜もここで投入。

RIMG4850.jpg
別の鍋で麻婆も。
※麻婆というより餡かけだったはず。

RIMG4855.jpg
麺はくらくら先輩に御教授頂いた大勝軒監修の太麺。

茹でてぶち込み。
スープ餡かけの順でぶっかける。

RIMG4856.jpg
完成。

RIMG4861.jpg
やっぱきくらげ旨い。

RIMG4862.jpg
すぺしゃる辛い。が旨い。

RIMG4858_20110523163232.jpg
思った以上に中本に近い。そして思った以上に旨い。

ただもっと野菜の旨みが強かったのと
餡がもっと固く。たぶん味噌やラー油が違う・・・。

もう玉葱とかのペーストを入れてやろうか・・・。

でも旨かった・・・。

【終わりが始まりの壱日】 ~とある媒体屋の大阪食べ歩きブログ~



終わりが始まり02
関連記事

Comments

 
この思い立っての
本格的さ(笑)
すてきです!!!
 
スープ作りから始めるとは
驚愕しました。
一度、食べてみたいです。
よろしくお願いします。
 
とにかくご馳走してください。

よろしくお願い致します。
美味しそう! 
私のんも作ってー♪
 
私のんも作ってー♪
 
抱いてー♪
Re: タイトルなし 
> この思い立っての
> 本格的さ(笑)
> すてきです!!!

でしょ。
暫く唐辛子にお腹がやられると思います(笑)
Re: タイトルなし 
> スープ作りから始めるとは
> 驚愕しました。
> 一度、食べてみたいです。
> よろしくお願いします。

驚愕でしょ?
完成したらお披露目会をします・・。

たぶん味噌が違うねん!!!!!!!
Re: タイトルなし 
> とにかくご馳走してください。
>
> よろしくお願い致します。

金さんの場合は有料でお渡ししますけど。
Re: 美味しそう! 
> 私のんも作ってー♪

完成したら食わす!
次の日から真っ赤な便は覚悟して下さい・・・。

Re: タイトルなし 
> 私のんも作ってー♪

クラさん・・・
是非!!完成したら声かけます!!
Re: タイトルなし 
> 抱いてー♪

1人だけおかしいから(笑)
 
> > とにかくご馳走してください。
> >
> > よろしくお願い致します。
>
> 金さんの場合は有料でお渡ししますけど。

のぶはいつも俺へのコメント冷たいなぁ。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ジャンルで探す(作成中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
410位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

Archive RSS Login
