

【瓢亭】(始まりのランチ)

食べログ グルメブログランキング ⇒【瓢亭】のタベログ

春の陽気が感じられるようになりました。

1年で一番好きな季節です。

ここで句を。

花の色はうつりにけりないたつらに わか身よにふるなかめせしまに
(小野小町)

って事で【瓢亭】

RIMG2663.jpg

 

瓢亭 そば(蕎麦) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



とある休日。
何の予定も無い日です。

ゆっくりしましょう。

小腹が減り噂の瓢亭に初潜入。
恐らく創業うん十年の超老舗。

お初天神近くの蕎麦屋さん。

ミシュラン瓢亭ではありません。

RIMG2675.jpg
こういう佇まい好きなんだなぁ・・。

入ると1時で満席。凄い人気です。
中々に愛想が良い方達が忙しそうに働いてはります。

お酒でも飲みますか。

RIMG2656.jpg
あれ・・・ぬるかんを御願いしたのに・・・。まぁいいか。

RIMG2658_20110221120853.jpg
あては、たらのめの酢味噌。春の装いを感じます。

老舗の蕎麦屋で谷崎潤一郎を読みながらボーっとする。
至福の時間。贅沢です。
結婚してもこういう時間は持ちたいものです。

人が結構入っているのでそんなに落ち着ける店ではありません。あしからず。

名物の夕霧蕎麦でも頂きますか。
天婦羅もつけてください。これで2000円。高いです。


RIMG2665.jpg
海老2本。南瓜。青唐。茄子。
少し衣が多いですが、ええもん使ってます。【たかま】の天婦羅が食べたくなります。

RIMG2669.jpg
この海老。食感いいすね。

RIMG2666.jpg
きました。夕霧蕎麦
一種の変わり蕎麦になるんでしょうか。
麺に柚子が練りこまれてます。一気にすすります。
柚子の香りが鼻をつきます。

RIMG2670.jpg
白です。殻が無く荒々しく無い。太目で均一。
が蕎麦自体のうまさはさほど無いです。

果たして柚子を練りこむ必要は・・・。
夏に清涼感は感じるかもしれませんが決して美味しくないかなぁ。
少しもちゃもちゃする食感は僕は好みでは無いですね。

RIMG2673.jpg
蕎麦湯を頂いて帰ります。

この空間と店員さんの馴染みやすい接客は素晴らしい。
ただ名物の夕霧は好みではないです。
次は普通の蕎麦でも頂きましょう。

【終わりが始まりの壱日】 ~とある媒体屋の大阪食べ歩きブログ~



終わりが始まり02
関連記事
テーマ : 関西の美味しいお店    ジャンル : グルメ

Comments

 
さしでがましいとは存じますが、たかまに行かれたのなら、普通の蕎麦を食べる必要はないかと・・・
Re: タイトルなし 
> さしでがましいとは存じますが、たかまに行かれたのなら、普通の蕎麦を食べる必要はないかと・・・

コメント有難うございます!
たかま・・・・大好物なんですが・・・家から遠いんです・・。
何か梅田界隈で無いすかね・・休日にサクっといける感じの・・。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ジャンルで探す(作成中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
394位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

Archive RSS Login
